人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タガメなら西日本だ!

本日は薄曇り、蒸す。

今年もいよいよやってきましたよ、水辺の季節が。
俗にゲンゴロウなら東、タガメなら西ときく。
昨年は目撃ニュースも聞いた。
まあ今はタガメの成虫を見るにはまだ少し早いんだが、
いかんせん息づいているところを見たことがないから早めに下調べ。

アカハライモリ。
こいつがいるというだけで信用できる!
タガメなら西日本だ!_b0113846_22461289.jpg

すっかり寂しくなったうちのアクアリウムで今年はこいつを飼育したい。
と思っているのだよ。
もちろんその際は近隣のペットショップで購入だが。
タガメなら西日本だ!_b0113846_22485840.jpg

サワガニ。
タガメなら西日本だ!_b0113846_22462967.jpg


シュレーゲルアオガエル。
こんな名前でも在来種です。
アマガエルとの違いは顔に線がない、質感がマットで卵は木の枝などに泡状のヤツを産みます。

子供の頃は山梨でもよく見たが近頃とんと見ない。
ぼくのからだが昔より 大人になったからなのーかー。
と思ったらこいつもレッドリストか。
タガメなら西日本だ!_b0113846_22482212.jpg


何よりこうして写真で見ると水草がきれい!
写真も上手に撮れたね!
今年こそはタガメ見たいぞー!おー!

今週末は高松、大阪。おー!
タガメ情報お待ちしています。おー!
by santarablog2 | 2013-05-29 22:54 | 生き物

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara