人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウモリのいやなところ

Twitter等で書いたが、自宅マンションの共用部に3日連続でコウモリが現れた。
コウモリのいやなところ_b0113846_23181344.jpg

コウモリのいやなところ_b0113846_23184018.jpg

コウモリのいやなところ_b0113846_23185627.jpg

どれも床に近いところにへばりついていたので、元気がなかったんだろう。
3匹目は朝になったら掃除のオジサンがほうきを使ってビニール袋に入れてどっか持って行ってしまった。
きーきー鳴いてた…

しかしコウモリは間近で見ると何とも言えない魅力がある。
サムイボが立つくらい。
触ったりかわいがったり目を合わせたりなんて絶対無理だけど、
それでも何度も様子を観に行ってしまった。
でもやっぱりむり。むり。むり!
その理由を書きましょう。

・頭部が鳥類と違って独立した顔。

・耳がとがってる(ねこも犬もとがってるか)

・口を開くと歯が並んでいる(それも小さな歯が何本も見える)
コウモリのいやなところ_b0113846_23193852.jpg

(画像は虫つれづれ@対馬ブログより拝借)

・ぶた鼻。

・総じて、本能以外の何かしらの意思とか感情を持っていそう。
(ちなみに今回ナマで顔を見たわけではないが、ネットで調べていていっぱい見てしまった)
コウモリのいやなところ_b0113846_23202052.jpg

(画像は東工大 岡田研究室 -系統班-より拝借)

・手(指?)が伸びて羽根になっている。羽根ではなく「手膜」というそうだ。
しかもそこに血管が透けて見える。
(これも実際に見たわけではない)

・足の指。黒いクセにちょっと人間みたいな形、皮膚の感じ。

・這いつくばると腕が(指?)が変なところで曲がってしまい、不器用な動きをする。
それが畸形を連想させる。
コウモリのいやなところ_b0113846_2322876.jpg

(丸尾末広「少女椿」より)

・哺乳類である。もし鳥類のように卵を産むのだったらどんなに気持ち悪い卵だろう…

・全貌がマントを羽織ったかかしみたい。
しかもマントが撥水加工ぽい。

・毛が黒いところ。しかも薄い部分がありそこから意外にきれいな皮膚が見える。

あー書いていて気持ち悪い。このPCももうちょっと気持ち悪い。
汚れた。

※閲覧注意です。


※お口直しに。


でもコウモリって益獣で殺処分は原則禁止だそうです。
また来て、掃除のオジサンが袋に入れようとしたら警告したろ。
by santarablog2 | 2015-07-13 23:29 | 生き物

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara