人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマン

ツアーファイナル前夜のことである。

いつもより早めに布団に入った。
すぐには寝れないので横になって本を読んでいると、
突然ブーーン!という携帯のバイブよりはもう少し鋭い低音が。

音のする方を見ると直径2cmほどの黒い物体がアジアン風電灯の傘の中を飛遊しているのが見えた。
大きくてまるっこい形、黄色と黒のツートンの毛皮。
クマンバチである。
洗濯物にでもついてたんだろう。
クマン_b0113846_11272037.jpg


一夜の共存も悪くないが、前も書いたように以前スズメバチに刺されたことがある。
クマンとは言え二度も大型蜂に刺されるのは危険かも、と思いコップを利用して外に逃がした。
真夜中の蜂採り大会@自宅であった。

ちなみにクマンバチとは俗称、「クマバチ」が正式名称だそうだ。

しかしお尻が黄色という配色は少しおかしい。
年齢差か、オスとメスの差か?
もしかしたらクマンに擬態した他の虫か?
蜂博士見てたら教えて下さい。
by santarablog2 | 2008-04-01 11:27 | 日記

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara